Still Green

一人暮らし歴4年目の衣食住楽。特に食。

スパイスを使いこなしたい。


f:id:stillgreen157cm:20170702121606j:image

昨日、豚スペアリブがお買い得だったので家にあった適当な野菜と煮込むことにしました。

 

  • 豚スペアリブ 350g
  • 玉ねぎ 小1個
  • 赤ピーマン 3個
  • 白ナス 半分

(スペアリブ漬けだれ)

  • チューブ生姜、にんにく 各4cm
  • オイスターソース 大さじ2
  • マッサ 大さじ1
  • ごま油 大さじ1

(スープ味付け)

  • りんご酢 大さじ3
  • ピンクペッパー 少々
  • コリアンダー 少々
  • 醤油 大さじ2
  • くこの実 少々

 

スペアリブを30分くらい漬け込んでから、野菜と一緒に軽く炒めてからお水入れて煮込んで味をつけてみました^^;

 
f:id:stillgreen157cm:20170702124520j:image

 焼くのか煮込むのか、迷走した感満載ですが。

中華風か洋風かでも迷走しました笑

 

結果、味はかなり美味しくできました。酢を入れたのでサッパリ。

 

**************************************

 

中華や東南アジア料理のように多種のスパイスを使いこなしてみたいという願望が常に根底にあり、その結果カルディなどで色んなスパイス/調味料を買い込んでしまいます


f:id:stillgreen157cm:20170702125711j:image

 ↑カルディのspice factoryはサイズが丁度いいです。一人暮らしだし、古くなると香りが飛んじゃうので。

 
f:id:stillgreen157cm:20170702125750j:image
↑ミル付スパイスシリーズ。左の2つはかけるだけで中華風/イタリアン風になっちゃう優れものです。このシリーズは並べるとかわいいな


f:id:stillgreen157cm:20170702125801j:image

 ↑さて最後に、スペアリブ漬け込みに入れたマッサ。パプリカの塩漬けということでびっくりするほど赤い。そしてしょっぱい。しかし辛さは全くなく、まろやかな旨味が特徴的です。

これまでスパゲティソースなどにおっかなびっくり使っていましたが(かなりしょっぱくなるので…)今回スペアリブの漬けダレにして豚肉との相性の良さを実感しました。


**************************************

 

何だかスパイスについて色々書いてしまいましたが、現実、あまり一つ一つの特徴、効果的な使い方をしらず、模索している段階です。

今回は成功だったので良いのですが、失敗することも多々ある現状。どうにか脱したいと思い、スパイスの本を買ったりしています。また後日ブログに書きたいと思います^^

 

**************************************

 

最後に、ブログを初めて一週間ですが、記事にスター☆を付けて下さる方がいらっしゃって本当に嬉しく思います。ありがとうございます^^