Still Green

一人暮らし歴4年目の衣食住楽。特に食。

簡単でヘルシー!豆腐生チョコ作ってみた


f:id:stillgreen157cm:20170726125635j:image

 

暑い夏がやって参りました。

そんな時期にアイスやかき氷と同様、ついつい欲してしまうのが「冷えチョコ」

私は子供のときからKitkatを冷凍庫で凍らせて食べるのが大好きでした。

 

冷えたチョコといえばもう一つ、生チョコ!

自分で買ったことは数少ないですが(高いから^^;)北海道のお土産の定番でいただくと嬉しいですよね〜

 

実は最近、福岡にある三原豆腐店さんの豆腐生チョコがず〜っと気になっていたのですが、いつもタイミング悪く買えず。。先日もちょうど店休日でチャンスを逃しました。

 

ならば自分で作ってしまおう

 


f:id:stillgreen157cm:20170726130151j:image

 

材料は板チョコ、絹ごし豆腐、ココアパウダー(抹茶味作るなら抹茶も)

 

チョコ:豆腐は4:3です

(板チョコ2枚で100gくらいなので、その場合豆腐は75gです。)

 


f:id:stillgreen157cm:20170727160008j:image

 

まずは豆腐を裏ごし。味噌こしに入れてヘラでゴリゴリ。

 


f:id:stillgreen157cm:20170727160107j:image

続いてチョコを細かくして(でも刻むのは面倒なので、手で割れる範囲でいいや。。)


f:id:stillgreen157cm:20170727160121j:image

 

レンジで溶かす 600w50秒くらい

 


f:id:stillgreen157cm:20170727160312j:image


f:id:stillgreen157cm:20170727160348j:image

 

とうふと混ぜます。豆腐のつぶつぶ残ってるけど、あんまり問題なかった。

(抹茶味は豆腐と混ぜる前にホワイトチョコと抹茶を合わせておく)


f:id:stillgreen157cm:20170727160328j:image

 アルミプレートにクッキングシートひいて、流しこみます。

そのまま冷凍庫へ。固まるまで3時間ほど。

 


f:id:stillgreen157cm:20170727160614j:image

かた固まったら一口サイズに切って


f:id:stillgreen157cm:20170727160641j:image

ジプロックのなかでココアパウダー、抹茶をまぶします。

 

この作業が暑さとの戦い。溶けちゃったら諦めてもう一度冷凍庫へ。

 


f:id:stillgreen157cm:20170727160757j:image

 

保存はジプロックごと冷凍庫で。カッチコチになることはまずないので大丈夫です。

 

まぶしたパウダーが多かったのでちょっと苦くなっちゃいましたが、甘さも申し分なく、豆腐の味も気にならない程度で美味しいです。

 

なによりも、あんなに雑に作ったのに口溶けなめらかで、なんだか得した気分。

 

また食べたくなったら作ろうと思います。