Still Green

一人暮らし歴4年目の衣食住楽。特に食。

小鯛の煮干しを炒って酢の物に

夏休みに尾道の商店街で小鯛の煮干しを発見

f:id:stillgreen157cm:20200820222247j:image

きれいな桜色でかわいい小鯛たち。

そのまま食べる以外にどんな食べ方が?と思いきや

パッケージに

「香ばしく炒って酢の物に」

と書いてあるではないか。

 

酢の物といえば、きゅうり、ワカメ、タコ、カニカマ·····?という発想しかないので、想像できず。

 

お店の方に訊こうか迷ったけど、訊けず笑

 

f:id:stillgreen157cm:20200820222700j:image

とりあえずフライパンにざざざ·····

f:id:stillgreen157cm:20200820222730j:image

行ってる間にきゅうり、水茄子、パプリカを切って

f:id:stillgreen157cm:20200820222814j:image

焦げ目ついた·····?くらいで

f:id:stillgreen157cm:20200820222845j:image

合わせてみました(雑だな)

 

合わせ酢はこちらも尾道で購入した尾道造酢さんこ「そのまんま酢のもの」

f:id:stillgreen157cm:20200820222950j:image

とても便利なのです。

スタンダードは普通の酢の色ですが、こちらはイチジク酢の入ったカロリハーフタイプのピンクの合わせ酢です。

 

f:id:stillgreen157cm:20200820223345j:image

混ぜて完成〜

こんなに魚がごろごろ入ってる酢の物食べたことないですが、

 

味は美味でした。

作りたては香ばしさがありますが、一晩漬けたら少々南蛮漬け感が出て、やわらかく食べやすくなりました!

 

「香ばしく炒って酢の物に」がこれで正解かどうかは不明ですが、美味しくいただきました〜

もちろんそのまま食べても美味しい。カルシウム!