Still Green

一人暮らし歴4年目の衣食住楽。特に食。

保存食にも常食にも~サタケのマジックライス~

暑い日が続きますね。ガスコンロを点けるのもしんどいくらい。

 

ちょっと気になっていたモノがあって、食べてみました

 

f:id:stillgreen157cm:20200821124511j:image

サタケのマジックライス 五目ご飯です。

保存期限は5年間。

 

お湯または水を入れるだけで出来上がる、保存食です。日本はどこに住んでも何かしら自然災害があるので、美味しければいくつか常備しようかと思い、試してみました。

 

開封

f:id:stillgreen157cm:20200821124823j:image

中にはご飯(になるであろうもの)と、スプーンと乾燥剤が。スプーンと乾燥剤は取り出してお湯を入れます

f:id:stillgreen157cm:20200821125006j:image

特筆すべきは内側に赤と青の日本の線があり、赤までならご飯、青まで入れると雑炊になるというひと工夫。

 

チャックを閉じて15分待ちます(水の場合は60分)

f:id:stillgreen157cm:20200821125121j:image

炊きあがり

 

f:id:stillgreen157cm:20200821125158j:image

分量はお茶碗大盛り1杯強という感じです。少食の方なら2人でシェアできる量。

 

気になるお味ですが、想像以上に美味しかったです。確かに普通に炊いたお米とはほんの少し違うのですが、パックご飯より断然美味しい!!!

今回五目ご飯味ですが、味付けが濃すぎないのもポイント。災害時に食べてもホッとできる味わいに仕上がっており、メーカーさんの優しさを感じました。

 

非常食で揃える予定でしたが、案外普段使いしてしまいそう。

 

公式ページにはパエリアやドライカレーをはじめ、種類豊富です。ギフト用もあるので今どきお中元にもアリかも。。。(私は貰ったら嬉しい)

https://www.satakeshop.com/smartphone/list.html?category_code=ct56