Still Green

一人暮らし歴4年目の衣食住楽。特に食。

KAJIYA FARMさんのエディブルフラワー

花を食べる、と聞いても桜茶やお刺身たんぽぽくらいしか思い浮かばない人間ですが、今年の5月下旬にKAJIYA FARMさんのエディブルフラワーをお取り寄せしてみました

f:id:stillgreen157cm:20200827224705j:image

https://kajiyafarm.jp

 

オンラインショップから頼んだのは

カジヤスゴイハーブBOX 3000円税込

 

ビーリーフ、マイクロベジタブル、エディブルフラワーがミックスで300g入っています。

発泡スチロールに入ってクール便で送られてくるのですが、開けたら一面お花畑でした!

 

季節によって入る花、野菜が変わるそうで、一週間違いで贈り物にしたボックスもまた違う彩りでした!

何が入っているかわからないワクワク感がいいですよね。

 

ひとり暮らしなので沢山の花と草におののきましたが、草(ベビーリーフ)は大きいジッパー袋が入っているのでそこにいれて冷蔵庫へ。花は軽く洗って湿らせたキッチンペーパーと共にタッパー→冷蔵庫へ

 

f:id:stillgreen157cm:20200827232927j:image

 

早速、生春巻きにしてみました。

花を食べるって、結構抵抗があったのですが意外とくせがなく食べやすいです。とくにベゴニアやパンジーは薄くて違和感ゼロ。

f:id:stillgreen157cm:20200827233244j:image

特に美しいと思ったのはこのコーンフラワー(矢車草)

白と青があって、時計のようなフォルムもいい感じ。食感はサクサクしていました。

 

(後日偶然にも飾る用の矢車草をいただき「これ食べられるやつ!」と言ったら相手は困惑してました笑)

 

f:id:stillgreen157cm:20200827233919j:image

あとは、一部スープに入れたりもしましたが大半はサラダでいただきました。

ビーリーフのほうが味に特徴があって、1枚ずつ食べると酸っぱい/辛いなどの個性がわかるのですが、なぜかまぜこぜにしてサラダで食べると、とても食べやすいという不思議。

 

なんだかんだ冷蔵庫で一週間くらいはもったし、1人で美味しく食べ切りました。

 

また違う季節にいただきたいです。そろそろかな?